oo-arashi’s blog

遊戯王1103環境について語ってます

【1103】寒波亭グランド2024〜大会レポート前編(予選)〜【六武衆】

 

はじめに

普段の自分の対戦レポートは、重要なシーンのみをピックアップする形式で書いているのですが、今回はせっかくのグランドなのでフルレポートで行きます。思い出せないカードは?表記で、「自分①」の表記は「自分の1ターン目」と読み替えてください。サーチカード(狼煙等)は思い出せる限り書いてますが、抜けが多いのでご容赦を。

また、分かりやすさ重視で、実際のアクションと、思考や解説を分けて書いてみました。かえって読みづらかったら申し訳ないです。百聞は一見にしかずなので、早速対戦レポートへ。

 

1回戦:ワーム(しゃろみらさん)先×⚪︎⚪︎

しゃろみらさんがワーム使いであるという前情報は持っており、だいたいのワームの効果も把握していました。しかし、W星雲でキングを出す難しさを知るのは、大会後に以外さんと話をする8時間後の話。ちなみにこの試合の1,2本目は読み飛ばしても大丈夫な内容になってます…

 

1本目先:結束×2/ハリケーン/活人×2/七つ

自分①(手札はうろ覚えです)

  1. 七つをセットしてエンド

※1.次のターンも確実に活人は発動出来ないので伏せる意味なし。

相手①

  1. オネスト召喚攻撃、手札に戻る
  2. 3〜4枚伏せでエンド

相手1ターン目終了時

自分② ドロー:警告

  1. 警告と活人をセットしてエンド

相手②

  1. ゼクス召喚→警告。エンド

自分③ ドロー:狼煙

  1. ドローゴー。

相手③

  1. 強謙発動→?/?/ライオウでライオウピック、そのままライオウ召喚、攻撃してエンド

自分④ ドロー:?

  1. 結束と活人を伏せてお祈りエンド

相手④

  1. オネスト召喚、ライオウと2体でダイレクトで敗北

出だし最悪のスタート。ライオウが出たせいで狼煙が腐ったとはいえ、ここまで動かずに負けるのは、ここ1ヶ月の大会、計21マッチで初めてでした。

 

2本目先:師範/キザン/門/結束/罠×2

自分①

  1. 門結束キザン師範キザンキザン、結束2ドローで罠3枚伏せ

相手①

  1. ドロー後即サレ

3本目後:カゲキ/狼煙/トゥルース×2/警告/?

相手①

  1. 謙虚発動→激流/奈落/砂塵から砂塵ピック
  2. モンスセット、4伏せエンド

自分1ターン目開始時

自分①

  1. 狼煙→ヤイチをサーチ
  2. カゲキ召喚に神宣を発動される
  3. トゥルース×2+警告+?を伏せてターンエンド
  4. (おそらく)エンド砂塵を打つか考える間があった後、何もせずターンを返す

※1.プラン的にはトゥルースヤイチをしたいですが、次のターンのヤイチに警告を貰うと2ターン相手に猶予を与えることになることと、ワームの速度の遅さ的に今ヤイチを出しても生き残りそうだったため初手から動きました。W星雲はあったら負けなので切りです。

※2.カゲキに神の宣告の反応から、相当ヤイチが重いということが伺えます。

相手②

  1. 魔法罠を1枚追加してエンド
  2. エンド時にトゥルースを1枚発動して影武者SS

※1.この時点で1ターン目の伏せモンスターが反転されなかったため、これはほぼカルタロスではなく、ヤガンであると判断。

自分2ターン目開始時

自分② ドロー:心鎮壺

  1. スタンバイに相手が砂塵を発動→対象トゥルースのためチェーンで影武者2体目をSS
  2. もう1枚サイクロンを発動して?が割れる
  3. ヤイチ召喚に、先程追加した伏せから警告を発動
  4. 心鎮壺を伏せてエンド

※1.2.デュエル中はここの砂塵サイクの意図が読めず、ヤイチのハズレの的が減ってラッキーくらいに思ってました。良かったら読者の方も砂塵サイクの理由を考えてみてください。(おそらく)正解はすぐ下に書いています。

※3.この警告を考えるに、ヤイチはこれで処理するので、この砂塵サイクは活人剣術を狙いに来ていると、レポートを書いてる分かりました。遊戯王プロだとこれが対戦中に分かって警告が透けて、ヤイチを召喚せずに心鎮壺セットエンドが出来るのでしょうね。まあ今分かっただけ良し。これだけでもレポを書いた価値があります。

自分2ターン目終了時

相手③

  1. モンスターセットエンド

自分③ ドロー:活人

  1. 活人を伏せてエンド

 

相手④

  1. モンスセット、罠セットエンド
  2. エンド時に心鎮壺を発動

※1.1ターン前にセットした2体目の伏せモンスターも動かず。カルタロスでないのはほぼ確定だが、ヤガン×2も確率的に低いか?といった所。

自分4ターン目開始時

自分④ ドロー:門

  1. 門発動後、活人(カゲキ/ヤイチ)発動
  2. ヤイチ効果で心鎮壺で封じているW星雲を破壊(肝が冷える)
  3. ヤイチ影武者でシエン着地。門→露払いサーチ、召喚
  4. シエンで2体目の(3ターン目に伏せた)伏せモンスターを攻撃→ヤガン起動でシエンがバウンス
  5. カゲキで3体目の(4ターン目に伏せた)伏せモンスターを攻撃→ゼクス戦闘破壊
  6. M2でカゲキ影武者でシエン。露払い効果で1ターン目に伏せたモンスターを対象に取ったところで相手サレンダー

※4.ヤガン1体なら貰っても問題ないため殴りに行きました。ちなみに影武者はダメステ発動不可のため、このヤガンからはシエンを守れません。

※5.先程伏せたモンスターを反転するタイミングはないため、カルタロスかヤガンかの判断は難しいですが、全部の伏せがヤガンである確率も低いため、ここは殴って良いと判断。

※6.しゃろみらさんのリストを見たらパキケが入っていたので、シエンがパキケを起動していたらマジで終わってました。3伏せモンスターの中に殴っても問題ないアタリがあると判断し、そこを取ったら露払い効果で他2体処理、シエン+影武者の盤面で後続のゼクスヤガンに備え、警告は別のカードに温存したいという欲がありました。しかし、安全に行くなら露払いで全処理、もしくは殴りに行くにしても3体目のモンスターのみがおそらく正解でしたね。

 

結果的に1マッチで2回門が開いて勝利(軽犯罪)。1本目の事故で今日は終わったと思いましたが、風向きがだいぶ変わりました。

とはいえ、サイク砂塵の意図に対戦中気付けなかったこと。露払いで安全に処理しなかった2点のミスがあって、振り返ってみると相当綱渡りの試合をしていたと思います。

 

2回戦:TGガジェ(からふるさん)後⚪︎×ET⚪︎

からふるさんは前回グランドをアライブで準優勝していますが、1週間前の渋谷CSで、隣の卓のohkamiさんが対戦していたので使用デッキは把握しています。

 

1本目後:師範/カゲキ/結束/月/トゥルース/活人

相手①

  1. ガジェット召喚、伏せ1でエンド

自分1ターン目開始時

自分①

  1. 結束発動、カゲキ召喚後の優先権放棄(効果発動なし)を宣言したタイミングで、月の書を発動される
  2. 月/トゥルース/活人を伏せてエンド

相手②

  1. ガジェ追加→ホープXyz
  2. ホープ攻撃宣言時月の書
  3. 伏せなしでエンドフェイズ。トゥルースを発動して影武者SS

自分2ターン目開始時

自分② ドロー:キザン

  1. 結束2ドロー→影武者と警告
  2. シエンをシンクロ、師範とキザンをSS
  3. シエンでホープ殴り、師範とキザンでダイレクト
  4. 活人剣術発動、カゲキ影武者SS。2体で追加殴り
  5. M2で2体目のシエン、影武者通常召喚、警告を伏せてターンエンド

※4.ゴーズやトラゴを持ってても、トリシュが出ることを悟られないよう後から活人。

※5.シエン対象の精神操作を影武者でかわせるように影武者を追加。

相手③

  1. ストワーガジェで氷結界の龍トリシューラを作った所に警告でサレンダー(ガジェがめっちゃ被ってたようです)

 

2本目後:ディストラクター/ブレイカー/狼煙/トゥルース/割拠/黒角笛

相手①

  1. カードを3枚セットで終了

自分1ターン目開始時

自分①

  1. 漢のディストラクター突撃→奈落
  2. トゥルースのみ伏せてエンド
  3. エンドフェイズ代償オープン

※2.手札が3枚もあってモンスターが出ないというのも考えづらいので、ブレイカーがいると予想し、そうなった時に最も美味しいトゥルースのみをセット。両者の場にモンスターがいないので、割拠や黒角笛が次のターンは必要にならないと判断。

※3.やられました。ガジェ持っててあえて初手に出してなかったら相当上手いなと思うんですけど、このタイミングで開いているのでそれは確実。前にくりすまさんが、代償持ってたらあえてガジェを出さないプレイをすると言っていて、からふるさんはくりすまさんと同じ栃木勢で、走馬灯のように全てが一瞬で繋がりました。

相手②

  1. 代償効果でブレイカー召喚。効果発動→チェーントゥルース
  2. 代償とガジェを使って、ローチ/ガジェ×3/ブレイカーの盤面でバトルフェイズ
  3. M2にショック(魔法)/ローチ/ホープの盤面になり、伏せ1追加エンド

※1.ブレイカー読みだけは正解でした。

自分2ターン目開始時

自分② ドロー:背水

  1. ブレイカー召喚、効果で割ったのは2枚目の代償(大外れ)
  2. 狼煙/割拠/黒角/背水をセット

相手③

  1. スタンバイに割拠を発動、ショックルーラーのみ残る。
  2. 謙虚を発動してなんやかんやがあってターンを跨ぎつつも敗北

※1.ここの割拠開きは普通にアホですね。ショック墓地送ってくれないかなとか思ったのですが、そんなはずもなく。むしろショックの発動まで待てば、ワンチャン罠宣言してもらってまだ粘れたか…

 

3本目先:カゲキ/影武者/増援/割拠/七つ/警告

初手

自分①

  1. 先攻シエン、全て伏せてエンド

相手①

  1. ストワーの流れに割拠。ワーウルフのみ残る。2伏せでエンド。

※1.ここの割拠のタイミングも所説。というのも、ここからパペプラでシエンを失うと一気に負けが近づくので、ワーウルフチェーン割拠が最も安全。ストライカー1枚分のアドは取れませんが、割拠があるのであまり関係はない1アド。このミスは対戦中に気付いていて(というより前日寝る前に考えていたのに忘れてた)、後編(本戦)の伏線にもなります。

自分2ターン目開始時

自分② ドロー:キザン

  1. 増援→ヤイチ召喚。効果発動したら、対象に取られたサイクロンがチェーン。対象は割拠ではなくセットの七つ道具。シエンで無効
  2. キザンSS。成功時奈落に七つ発動
  3. キザンでワーウルフ攻撃。シエンでダイレクトしてエンド

※2.七つを使うほどのマストカウンターではないですが、相手の伏せが残り0枚で、ヤイチもいるので七つを温存する必要はないと判断。

※3.奈落をセットしていたのでゴーズはないと判断。しっかり欲張ってシエンでダイレクト。

相手②

  1. グリーンガジェット召喚。ヤイチに攻撃(キザンを身代わり)。エンド

自分③ ドロー活人

  1. シエンでグリーン攻撃、ヤイチダイレクト。活人伏せてターンエンド。

確かこのタイミングで40分経過の合図が出ましたが、この流れのまま割拠を割られず、次ターン活人で勝利。

 

3回戦:ラヴァル(fumiさん)先⚪︎⚪︎

fumiさんは、以前寒波亭でTGガジェを使っている時に当たったことがありましたが、グランド前の寒波亭と渋谷でラヴァルを使っていることを把握済みでした。

 

1本目:カゲキ/ヤイチ/露払い/結束/結束/トゥルース

初手(宴)

自分①

  1. 結束結束カゲキヤイチ4ドロー→師範/増援/サイクロン/ハリケーン(サイクロンだったかも)
  2. バイスXyz。サイクトゥルースを伏せてエンド

※2.他の対面ならカゲキヤイチはバラしておきますが、ヘルドッグケアでXyzを選択。

相手①

  1. 炎車回し自爆から、侍女淑女侍女侍女淑女墓地送り
  2. 淑女2枚で伏せ両割り→チェーントゥルース
  3. 未来融合→UFOタートルと砲兵墓地送り
  4. 真炎の爆発→侍女侍女砲兵SS
  5. 蘇生(?)でタートルSS、砲兵侍女、タートル侍女でライブラ+ラヴァルバルドラゴンをシンクロ
  6. ドラゴン効果でリバイスをバウンスして伏せ1エンド

相手も宴?ワイが結束で取った2アドはどこ?

自分2ターン目開始時

自分② ドロー:背水

  1. ハリケーンにチェーン炎塵爆発で影武者破壊
  2. 増援→キザン。露払いキザン師範SS。露払い(コストキザン)でライブラリアン破壊。師範でドラゴン攻撃、露払いダイレクト
  3. 背水を伏せてエンド

相手②

  1. 炎の精霊イフリートSS。露払いを攻撃
  2. 伏せ1エンド。エンドフェイズに背水発動。ライフ7500払ってキザン露払いヤイチ影武者を蘇生

自分3ターン目開始時(イフリートをインフェルノで代用)

自分③

  1. ヤイチ効果にチェーン爆風→影武者を対象に取るも、総攻撃でライフピッタリ

2本目後:師範/カゲキ/ヤイチ/狼煙/結束/脱出

相手①

  1. カード2伏せ、ランスロッド妥協召喚から自爆エンド

※1.炎塵爆発の妨害を構えるための自爆と予想。

自分1ターン目開始時(ランスロッド持ってません)

自分①

  1. ヤイチ師範、ヤイチ効果で増援破壊。師範で攻撃
  2. 脱出を伏せてエンド

※1.見えてる炎塵に突っ込む理由もないので結束は発動せず。

相手②

  1. 侍女召喚、ヤイチに攻撃宣言時に脱出発動
  2. 伏せを1枚追加してエンド

自分2ターン目開始時

自分② ドロー?

  1. ヤイチ効果、最初のターンに伏せていたカード対象→真炎の爆発破壊
  2. 師範でダイレクトしてエンド

※2.前のターンが侍女特攻だったので、ヤイチが次も生き残ってもう1枚伏せを割れそうだったので、このターンは動かないことを選択。

相手③

  1. イフリートSS、淑女召喚でステライドシンクロ
  2. ステライド効果で手札の侍女切って、侍女効果で?落とし
  3. ステライドで師範攻撃エンド

自分③ ドロー:?

  1. 結束カゲキ影武者からヤイチ起動してキザン追加してトリシューラ

この後ターン跨いだけど、この流れのまま勝利

4回戦:カラクリ(まるおさん)後×⚪︎×

5年じゃなくて1年半ぶりです

まるおさんは前回チャレンジカップ決勝ぶりに対戦する強敵。ちなみに前回も予選で当たって(負けて)ます。

使用デッキは勿論カラクリ。ここまで3勝してトナメ上がりはほぼ確定したので、不利デッキのカラクリ相手に気楽に挑めるのは精神衛生上ものすごくありがたいです。

 

1本目後:ヤイチ×2/結束×2/トゥルース/活人

相手①

  1. 新書発動、商人→蔵→小町サーチ、3伏せエンド

自分1ターン目開始時

自分①

  1. 結束×2発動、ヤイチ召喚に警告
  2. トゥルースと活人をセット

※1.普通の状況なら次のターンを待ってトゥルース始動で動きますが、小町を加えたことで次のターンの大量展開が見込まれるため、悠長してる時間はないと判断。結束1ドロー期待の召喚ではなく、このターンに妨害を貰って、次のターンにより安全に動くためのヤイチ召喚です。

相手②

  1. ハリケーン(泡吹いて倒れる)→チェーントゥルース
  2. 小町簡易何や感やでナチュビブレイド、影武者戦闘破壊とダイレクトアタック
  3. 3伏せエンド

自分2ターン目開始時

自分② ドロー:キザン

  1. 結束発動→ナチュビ×2
  2. ヤイチ召喚キザンSS。ヤイチの効果で破壊までしてサレンダー

※1.負け確ですが、情報アドを取るため最大限動きます。これはおおぬきさんの平成遊戯CSでのプレイを見て学びました。特に目新しいカードは捲れなかったですが、このスタンスを最後まで持つことが何より大事。

 

2本目先:ヤイチ/カゲキ/影武者×2/システムダウン/脱出

初手

自分①

  1. カゲキ影武者→シエンシンクロ、脱出伏せエンド

相手①

  1. 919召喚、蔵発動→参謀サーチして伏せ1エンド

※1.正直ボーッとしてたところはあるのですが、蔵はシエンで止めて良かったかも知れません。裏目はサイク→蘇生→ブリューナクくらいですが、カラクリのエクストラにブリュは入らないがち。とはいえまるおさんレベルの人が、シエン発動だけで崩壊するプランを取るとも考えづらい…が、そこまで読んでの蔵かもしれない…

自分2ターン目開始時

自分② ドロー:狼煙

  1. 狼煙→カゲキサーチ。カゲキ召喚に警告。
  2. シエンで忍者を攻撃してエンド。

※1.狼煙→カゲキをしたことで、まるおさんには手札のヤイチが透けてました。

相手②

  1. 参謀召喚効果→対象シエン
  2. 蘇生発動→対象919→シエンで無効
  3. ハリケーン→チェーン脱出で商人戻し
  4. 伏せなしでエンド

※3.ここのチェーン脱出の声が小さすぎて手札の簡易が見えてしまいました(失礼しました)。

自分3ターン目開始時

自分③ ドロー活人

  1. シエンでダイレクト
  2. ゴーズSS(2度目の泡)
  3. 影武者セット、活人セットでエンド

※3.この時点で相手手札は参謀簡易確定(簡易は見えてしまったカードですが、参謀ハリケーンの時点でまあ読めるので何卒…)で、今するべきは次のターンまで生き残って活人を発動することなので、タダで取られますが延命のために影武者をセット。

相手③

  1. ゴーズとカイエンでシエンと裏守備(影武者)へ攻撃
  2. M2に参謀簡易でスタダ、伏せ1エンド

自分4ターン目開始時

自分④ ドロー:露払い

  1. 活人発動→シエン影武者
  2. ヤイチ召喚、シンクロディサイシブ
  3. スタダへ攻撃宣言時月の書
  4. (一生腐ってる)システムダウンセットしてエンド

相手④

  1. ドローゴー

自分⑤ ドロー:結束

  1. ディサイシブでスタダ攻撃、結束セットエンド

この後の記憶は定かでないのですが、そのままディサイシブでゴーズを取って、カイエンを取って、兵→兵はシステムダウンで取ってと色々あって勝利。ディサイシブをカラクリ相手に出すことになるとは思いませんでした。

 

3本目後:ヤイチ/カゲキ/影武者/ブレイカー/心鎮壺/宣告

相手①

  1. モンスセット、2伏せエンド

自分1ターン目

自分①

  1. 宣告/心鎮壺をセットエンド

※1.作戦としては、カラクリ2体並んだ所で壺オープン。罠を封じたあとに出てきたシンクロに宣告を当てて2-4交換が勝ち筋のため、カゲキヤイチもブレイカーも出しませんでした

相手②

  1. ハリケーン(本日3度目の泡)
  2. 小町反転919召喚、参謀追加召喚、小町919→無零→商人SS。参謀商人でナチュビ。2体でダイレクト。
  3. 2枚伏せてエンド

自分2ターン目開始時

自分② ドロー?

  1. ヤイチセット。2伏せエンド

※1.モンスター召喚に警告を当てられた瞬間負けるためこのターンはセットで耐え。次のターンに壺発動からカタストル召喚に勝負を賭けました。

相手③

  1. 小町→小町の召喚成功時に壺発動→チェーンで御前弾圧を開かれる
  2. 無零効果でヤイチ起こされてそのまま殴られ負け

※1.裏守備を取りにスクラップが出てくると思い、そこに確実に宣告を当てるため壺を開きましたが、結果弾圧が開いたことでかえってその可能性が0になりました。まあこれは結果論なので仕方なし。

 

そんなこんなで最終戦は敗北。予選抜けがほぼ確実だったので、トナメで当たった時用に壺やディストラクターは見せずに(サイドチェンジ後に抜いて、という意味)闘おうかとも思いましたが、やめておきました。

ちなみにohkamiさんも似たようなことを言ってました。

 1本目負けて後がない状況、しかも予選2戦目でこれをやってて、ohkamiさんも意外とヤンキーなんだなって思いました(小並)。

そんなこんなで、前編の予選は3-1で終了です。無事トナメへ進出したので、その様子は後編へ!