oo-arashi’s blog

遊戯王1103環境について語ってます

【1103】第2回福々雪合戦【聖域代行】

はじめに

代行天使使いの皆さん。こんなことを考えたことはありませんか?

・神聖なる球体は手札にくるな!

ヒュペリオンをドローさせろ!

 

今日はそんな望みを叶える代行天使の紹介になります。そんな夢のような構築があるのでしょうか?それでは早速レシピの紹介から

いきなりですが、読者の皆さんに謝罪しなければなりません。残念ながら、今回夢を叶える構築は紹介出来ません…

 

突如始まる”天使選手権“

代行者の話をしていた時に、「神聖なる球体は2積みか3積みか」という議論になりました。

だいすけさんは3積み派、たかはしは「漢なら玉は2個あれば十分派*1」で議論が並行していた所、誰が言い出したか「誰の天使が一番強いか」を決める天使選手権の開催が決定されました。

成績が最も悪かった者には厳しいペナルティが課せられるため、急に負けられない戦いが始まります。元々は寒波亭のサブトナメで球なし代行を使って記事にするつもりでしたが、勝ちを求めた結果このようなレシピになりました。

しかしながら、勝ちを求めるとは言っても、「皆同じ構築だとつまらんだろ」ということで聖域にプライドを賭けて天使選手権に臨みます。ここからは主に採用理由や使い方を語っていきます。それっぽいことを言ってますが、前提として、

×強いから天空の聖域を使う

⚪︎天空の聖域を使いたいから採用理由を考える

となっていますので、騙されないようご注意ください。

 

採用カード

天空騎士パーシアス

1103プレイヤーより、もっと古い時代のゲートボーラーの方が良く知っていると思います。

  • 守備貫通
  • 相手にダメージを与えたら1ドロー

この効果は強力で、通れば勝利がグッと近づきます。対戦相手にとって、このカードの処理には1ターンの遅れも許されないので、無理した動きや幽閉/ブラホを使わせる事が出来れば、後のヒュペリオン/クリスティアが通りやすくなります。

場に出す方法としては、ヴァルハラの効果や、ヴィーナスがターンを跨いで生き残った時に、ミニ始皇帝の陵墓のような出し方が出来ます。実はもう一つ召喚手段がありますがそれは後ほど。

 

コーリングノヴァ

リクルート対象は、光属性+「天使族」まで限定されますが、その縛りの代わりに守備表示での特殊召喚が可能です。

ヒュペリオンの弾の補充やクリスティアの召喚条件を満たしに行くため、1枚引いたら2体目までの自爆も選択肢に入ります。

 

天空の聖域

このカード自身のテキスト欄には何も効果が書かれていません。強いて言うなら、ETでもアース召喚から入れることや、コーリングノヴァの自爆時に余計なダメージを受けないくらいの恩恵はあります。間違ってライフ計算をしないよう気をつけましょう。

さて、この記事の本題ですが、このデッキには天空の聖域が存在することによって恩恵を得られるカードが複数あります。ほとんど認知されていない効果のため、

 

自分フィールドに天空の聖域が存在する時、このカードは⚪︎⚪︎出来る‼︎

 

と高らかに宣言すると、相手も驚いてくれます。相手の知らない効果を発動するって結構気持ちのいいものですね。それでは皆さんもご一緒に、

「自分フィールドに天空の聖域が存在する時」…

 

マスターヒュペリオン

「このカードは効果を2度発動出来る」

もうほとんどダムドです。効果を2回使う時の注意点として、モンスターと魔法/罠を1枚ずつ破壊する時は、モンスターを先に破壊しましょう。チェーンサイクで聖域が割られ、2回目が発動出来なくなる事を防ぐためです。

 

神秘の代行者アース

「マスターヒュペリオンをサーチ出来る」

文句なしです。TUEEEEEEEEEE。

代行天使の地味な弱さとして、ヴィーナスが通った後の2枚目のアースがしょっぱい部分があったと思いますが、聖域はこの痒い部分に手を届かせてくれます。

 

コーリングノヴァ

「戦闘破壊された時、デッキから天空騎士パーシアスを特殊召喚出来る」

ゲーム序盤を支える重要な役割を担います。先攻1ターン目でこのカードと聖域が揃っている場合、聖域は貼らずにノヴァをセットだけします。デッキ/伏せバレを防ぐのは勿論のこと、次のターンのノヴァ特攻に罠(警告/幽閉)を貰っても別にいいためです。

 

王宮のお触れ

中途半端に罠を入れるくらいならお触れで良いかなと思い採用。お触れの裏テーマとして、相手に見せることで、サイクロンを温存させる(=ヴァルハラや天空の聖域を守る)役割も狙っています。それもあってヴァルハラ/聖域は1積みとしています。

 

エンシェントフェアリードラゴン

天空の聖域にプライドをかけているため採用。このカードだったり、サイドのヂェミナイ2積みだったりとちょっと暗黒界を重く見ているのは、直近の難波レガCSでの上位入賞と、すみおさんの相性表を参考にしてのものです*2

 

基本戦術

序盤はヴァルハラ/クリスティアorヴァルハラパーシアスで相手を削り、返された所で代行者本来のヒュペリオンで〆る。もしくは、序盤は代行者の動きをしつつ、墓地天使4体の呪文を唱えてクリスティアで〆ます。クリスティアとヒュペリオンで2段構えの攻めが出来るのは、純代行にしかない強みですね。

あれ、天空の聖域は…?

 

大会結果

成績としては

1回戦:不戦勝

2回戦:TGガジェット先×○ET×

3回戦:カラクリ後○○

4回戦:サイキック1kill後(?)○××

勝利した4勝の内、2/4でクリスティアgg、3/4でヒュペリオンggしました。聖域要素の活躍シーンは0です‼︎

ちなみに代行選手権の最下位は、寒波亭ベスト4×3回、賞金ランキング2位(暫定)のたかはしさんでした。

 

終わりに

実は大元の球なし代行は0から自分で考えたわけではなく、きっかけにしたものがあります。それがこちら

https://youtu.be/nBLi0QFrk_Y?si=FK-7ze7I9tTatht-

元ネタはS連合さんのこの動画です。少し解説を挟むと、この動画は「S環境」という独自ルール*3での対戦動画ですが、カードプールは同じ1103です。代行に限らず参考にできるアイデアが多々あり、例えばプリズマーでクリッターを落としてリミリバする案を採用している方と寒波亭で対戦したこともあります。

さて、ここまで読んで頂いた代行使いの方、血迷っても聖域は入れない方がいいです。でも、夢のヒュペリオンサーチをしてみたい方は、是非一度お試しあれ!それでは今回はこんな所で!

*1:第15回寒波亭で球2が原因の敗北を経験してから、たかはしも3球派になっています

*2:https://note.com/ygo_sumio1104/n/n22ca2d40089a

*3:一部環境デッキへの規制、及び緩和、Xyzなし等